クルールJ

ロザフィや日常の事など、気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯布院

久しぶりに、九州に行ってきました

飛行機に乗るのも10年以上ぶり!

九州は遠い遠いところ?というイメージでしたが、

羽田からは1時間半位で、あっという間に着きました

まず湯布院を観光・・・由布岳が素晴らしく綺麗で、

『こんなに綺麗に見えるのもめずらしい』と地元の方のお話でした

由布岳改訂版

宿泊は、『亀の井別荘』、おもてなしの心が、あらゆる場面で垣間見られ、

リピーター率第1位というのも頷ける宿で、癒されましたぁ

翌朝、宿の周りは、朝霧に包まれて、幻想的な風景でした。

朝霧の町

2日目は〘ゆふいんの森〙号で博多へ

とても趣のある車内で、美味しい駅弁をたべました

博多では、櫛田神社で『博多祇園山笠』の迫力のある〘飾り山〙を見学。

有名な水炊きや鉄鍋ギョーザなど、お腹も大満足でした

山笠

3日目は、〘大宰府天満宮〙を参拝。あいにくの雨でしたが、

菅原道真ゆかりの『飛び梅』も少し蕾がほころんでいました

大宰府1

参道の喫茶・松屋『維新の庵』でひとやすみ

こちらは、昔、月照上人や西郷隆盛も宿泊したという宿だったそうで

歴史を感じる庭園も素晴らしかったです

大宰府参道梅が枝餅

【 2012/02/22 】 旅行 | TB(0) | CM(0)